life-masaの日記

すべて自分の為だけのブログ

何故か。何故かやる気が出ない。何もしない。 自分のためになる事をしない 意欲がわかない。 結局スマホとかどうでもいいような時間の使い方をしてしまう。 一週間前にあの記事を書いたのに

2023年12月2日 と 2023年12月3日

 

何故か。何故かやる気が出ない。何もしない。休みの日なのに

自分のためになる事をしない。意欲がわかない。

自分のためになる行動をしたほうが良いのはわかっているんだけれども、やる気や意欲が起きない。

結局スマホとかどうでもいいような時間の使い方をしてしまった。

一週間前にあの記事を書いたのに

 

あの記事↓

life-masa.hateblo.jp

 

 

何故やる気が出ないんだろう。

と考えてみた。

 

 

自分の為になる事をしたほうが良い。

等というのは分かっている。そして先週のあの記事のように結局何もせずにいるとどうなるかはもう分かっている。分かっているけれどもなぜかやる気や意欲が沸かない。頭ではしたほうが良いことは分かっている。

 

何故か考えてみた。

 

結論としては

 

頭でっかちになっているということだと思う。

 

自分の為になる事をしたほうが良い。するべきだ。

そんなことは分かっている。そして自分の為になる事自分の目的や目標や目指す所もなく時間を過ごしていてるとどうなるかあの記事のようになる事を分かっている。

 

それなのに何故

やる気がないのか。意欲がないのか。行動しなくなるのか。

結果的に自分の為になる事をしない選択をしてしまうのか。

 

 

頭だけで自分の為にすることをしたほうが良いと思うからである。

 

「自分の為になる事をしたほうが良い」

という思考だけが先走ってるという感じ

 

 

親に勉強しなさい

 

と言われた時のような感じ

 

勉強したほうが良いのは分かるが何の為に勉強するのか?と思うあの感じだと思った。