life-masaの日記

すべて自分の為だけのブログ

問題ː 自分は何の為に生きているんだろう。何故生きているんだろう。生きている意味や価値や必要性はあるのかな。 と考える事が多々ある。

自分は何の為に生きているんだろう。

何故生きているんだろう。

 

自分が生きている事の意味や価値や必要性は果たしてあるのか?

 →自分が生きている事に意味や価値や必要性を感じない状態である。

 

自分が生きている事や自分の人生や毎日が

無価値で無意味で不必要に感じる。

自分が生きていることに対して否定的になる。

 

そういう風に考えるときがある。

 

 

 

何故このような考えに至るのか。

それは

 

何も目的や目標など目指す所もなく、なにも楽しみや幸せもないのに、改善しようとするわけでもなく、何もせず時間を過ごしてただただ生きているから

 

そのような時にこのような思考(上記)が巡る。

 

今のこの人生や毎日は楽しみや幸せもなく

どちらかといえば自己否定等でツラく苦しい毎日を生きている。

 

それなのにそれを特に改善しようと行動するわけでもなくただただ時間を過ごすだけ。

 

大して見たいと思わない、面白いと思わないyoutubeやゲーム等のスマホを触って時間を潰しているだけ。虚しさを感じながら。

目標や目的もなく目指す所もなく、特にすることもないから。

 

 

そんな毎日を生きていると

 

 

自分は何の為に生きているんだろう。

何故生きているんだろう。

自分が生きている事の意味や価値や必要性があるのか?

 

そう考えるときが来る。

 

この思考は上記のようなマイナスな思考と感情があり

自分の人生や生き様、毎日に対して無価値感や無意味感や不必要感が湧きあがる。

 

 

 

しかし

 

そのような自然に湧き上がる上記のようなマイナスの思考や感情は正しいと思う。

自分の潜在意識が「このままでは良くない」と警告してくれいるのだと思った。

 

つまり

何も目的や目標など目指す所もなく、なにも楽しみや幸せもないのに、改善しようとするわけでもなく、何もせずただただ時間を過ごして毎日を生きているからこのような思考と感情に至る。

 

目的や目標など目指す所をもち生きて行けばこのような思考には至らない。

 

ではなぜ

何も目的や目標など目指す所もなく、なにも楽しみや幸せもないのに、改善しようとするわけでもなく、何もせず時間を過ごしてただただ生きているといやになるのか。

life-masa.hateblo.jp

 

 

では再度問う。

 

自分は何の為に生きているんだろう。

何故生きているんだろう。

生きている事に意味や価値や必要性はあるのかな。

 

 

自分が生きている事に意味や価値や必要性はない。

 

 

 

生きている事に意味や価値や必要性はない?

 

「自分が生きてい事に意味や価値や必要性はない。」と私は思う。

 

何故なら

 

あの日あの時にこの世に産まれ落ちたからこの世に産まれた。

そしてその日から今日まで命が続いているから今、生きている。

たったそれだけ。それだけが事実として有り、それ以上でもそれ以下でもない。

 

 

なので「自分が生きてい事に意味や価値や必要性はない。」と私は思う。

 

 

生きている事に意味や価値や必要性はないが、今も生き続けているのは事実である。

あの日あの時に産まれて今もその命が続ていて今、生きている。そしてこれからも命が続く限りは生きて行く。

 

 

それならこの人生を楽しく幸せに生きていきたい。

 

そう思う。

 

なので私の生きる目的は 

 

人生を楽しく幸せに生きる事

 

を目的にしてこれから生きて行こうと思う。

 

 

 

 

まとめ

 

自分の人生や自分が生きている事に対して

無価値感や無意味感や不必要感を感じることがある。 

何故か。

→目的や目標など目指す所もなくただただ時間を潰すように過ごしているだけだから

 →(今の人生や毎日が楽しくもなく幸せでもない。どちらかといえばツラく苦しい毎日で、それを改善もしようとせず特に楽しくもないスマホ等で時間を浪費するような毎日)

 

目的や目標や目指す所を掲げてしっかり取り組み生きて行けばそうならない。

→そう生きられれば、自分が生きている事に意義が出てくる。価値が出てくる。

 

私は何の為に生きているのか。何故私は生きているのか。生きている事に意味や価値や必要性はあるのか?

→ない。

 

生きている事に意味や価値や必要性はないけれども、生きている事に変わりはない。そしてこれからも生き続けるだろう。

それなら

 

楽しく幸せに生きて行きたい

 

だから

 

楽しく幸せに生きることを自分の人生の目的と決めて生きて行こう

 

そう思った。

 

 

 

 

 

f:id:fx-masa:20231202112646j:image